Blog

2021/11/26 11:00

こんにちは!フジノスの女性社員Mです。

フジノス女子鍋プロジェクト Team Pan-sy -パンジー- と共に、鍋やフライパンを使う皆様が日頃感じていることや気になるポイントを、女性目線でご紹介していきます♪

 

以前のブログでも、フジノスの工場見学の様子を紹介しましたが、まだまだたくさんの学校が来てくれているので、今回も2校紹介させていただきます!

近年は新型コロナウイルスの影響で学生さんの修学旅行先が県内に限定されていて、当社へいらっしゃる機会も増えています。

フジノスの地元、燕三条が修学旅行地になるのは、とても嬉しくほこりに思います!!

 

~~~工場見学の様子をご紹介します♪~~~

  新潟県立西新発田高校の学生さんが修学旅行で工場見学にいらっしゃいました。

今回はめずらしく男子だけの工場ガイドとなりました。

最初から最後までとても熱心に見学され、動画や写真撮影も熱が入っていました。

 

【新潟県立西新発田高校様 工場見学の様子】


※プライバシー保護の観点から画像を加工しています。

 

普段は見る事がない、お鍋やフライパンが出来るまでのたくさんの工程や、ものづくりの楽しさ、職人の技術やこだわりを感じて頂けたようです(^◇^)

 

  上越市立稲田小学校の児童さんの工場見学の様子をご紹介します♪

皆さんキラキラした純粋な眼でスタッフの話を聞いてくれ、心が洗われるようでした。

 

【上越市立稲田小学校様 工場見学の様子】


※プライバシー保護の観点から画像を加工しています。

 

タブレットで写真撮影に熱心な子、職人の作業を真剣に見つめる子、最初から最後まで明るく楽しそうに見学をされていて、スタッフも楽しく案内をさせていただきました。         

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

フジノスのある新潟県燕三条地域はたくさんの工場がありますが、研磨工場、溶接工場、組立工場など、専門分野に分かれている事が多く、原材料から製品の完成型になっていく複数の工程を一貫して行っている工場は実は少ないんです。

フジノスの工場見学では、1枚のステンレス板から鍋やフライパンの製品になるまでのほぼ全ての工程を自社で行っているため、鍋ができるまでを知り、子供たちの学びにもなっているのではないかなと思っています。

そして、普段なかなか間近で見る事ができない職人の技術や思いに、少しでも共感をもっていただけたのであればうれしいです♪

 

また、フジノスの工場で作られている数々の製品は、フジノス公式オンランインショップでご購入することが出来ます。

 

 

次回のブログは1130()です。

お楽しみに♪