Blog

2020/07/25 18:00

こんにちは!
フジノス女子鍋プロジェクト Team Pan-sy -パンジー- です。
「もっとお鍋が好きになる」を増やすべく、女性が楽しむ料理と使いやすい鍋について、チームメンバー目線でご紹介していきます♪


Team Pan-sy -パンジー- から女性の皆様に、安心をお届けする【初めまして記録】


今日は、新潟市南区にお住まいで二児の母でもある、長谷川さんのフジノス製品【初めまして記録】です!


Team Pan-sy「長谷川さん、今日は宜しくお願いします!早速ですが、長谷川さんはお料理が苦手と聞いていたのですが、新しいレシピにチャレンジすることは多いですか?」

長谷川さん「そうなんです。実はお料理はあまり得意ではないんですが、家族がいるので毎日作っています。でも、自分でレシピを考えるのが面倒で、何か新しいレシピをやろうってなかなか思わないから、いつも同じようなメニューになってしまいがちなんです・・・。」



Team Pan-sy「毎日違うメニューで料理を作るって本当に大変ですよね!そんな毎日料理の時に使っている調理道具、普段はどこで購入されていますか?そして購入の時のお悩みはありますか?」

長谷川さん「ちょうど最近、新しくフライパンを購入したんですよ。使いやすさを考えて、サイズ感とか、持った感じとか、実際の商品を見てから買っています。選ぶ基準としてはやっぱりフッ素樹脂加工されているものが良いかなと思う反面、加工されている素材が危険なものって印象もあって、少し心配な面があります。」

Team Pan-sy「フッ素樹脂加工されたフライパンが危険というお話も時々聞きますよね。『フッ素樹脂加工されたフライパンからは有毒なガスが出る』などと言われていますが、フッ素樹脂は有害なものではありませんし、通常の使い方をしていれば有毒なガスが発生することも無いので、安心して使用してください!」



長谷川さん「そうだったんですね。買う時に『焦げ付きにくい!』とかって鍋の説明に書いてあると、やっぱり選んでしまいますよね。」

Team Pan-sy「使いやすは重要ですからね!さて、今日の【初めまして記録】では、『ビーフストロガノフ』を作って頂こうと思っています。今回使ってもらうのは、フジIHいため鍋DXの27cmのフライパンです。これでビーフストロガノフの2~3人分を作ります。早速作ってみましょう!」


<<今回作った『ビーフストロガノフ』レシピは7月27日のブログで詳しくご紹介します!>>


Team Pan-sy「ご自宅はIHですか?」

長谷川さん「いえ、うちはヒーター(電気コンロ)なんです。前にIHを使っていたら、ブーンって音がうるさくて、使っていてちょっと心配でした・・・このIHはとっても静かですね?」



Team Pan-sy「以前に使用していたIHのその音は、きっとIH調理器と、鍋やフライパンの振動により共振音が鳴っていた現象だと思います。これはIH特有の現象で、比較的鍋底が薄い軽い鍋などで発生しやすいですし、鍋底の変形により突然鳴ることがあったりします。IH本体の故障ではなく、鍋の置く位置をずらしたりすることで止まります。フジノス製品は家電メーカー(パナソニック、三菱、日立)の『IHクッキングヒーター推奨鍋』とされていて、このような音が出る事がほとんどないんですよ。安心してお使い下さい!」

長谷川さん「そうだったんですね。あとこのフライパンは、深さがありますね。うちには、フライパンが大中小とあって、大きいのがこれより一回りくらい大きいサイズです。大きいフライパンはいつも深さのあるフライパンを選びます。深さがある分、早く熱が通るイメージがありますし、ちょっとした茹でる時も使えそうだから、深めのフライパンは個人的に使いやすいです。」

Team Pan-sy「初めてチャレンジしたレシピを実際作ってみてどうでしたか?」

長谷川さん「ビーフストロガノフって、名前は知っているし、おしゃれな料理ってイメージがありますが、作るのが面倒で難しそうだと思っていました。でも、手順も簡単で、煮込むだけって感じなので、思ったより簡単でしたね。お肉の味が出ていてとても美味しいので、家でも作って、子供にも食べさせたいですね。」



Team Pan-sy「フジノスのフライパンを使って初めての調理、使い心地はいかがでしたか?」

長谷川さん「重さはあったのですが、とても使いやすかったですね。特に、炒めている時にフライパンが動かないんですよ。お肉を炒めている時に、大きく菜箸を動かしながら炒めても、フライパンは全然動かなかったんです。家にあるフライパンは取っ手をずっと握っていなければ動いてしまうのですが、今日のフライパンは安定感があって、とても料理が楽でした。」



Team Pan-sy「料理が楽にできる調理道具であることって、とても大事なんですね!長谷川さん、今日はありがとうございました。」


次回のブログは7月27日(月)です。
長谷川さんが初めて作った『ビーフストロガノフ』のレシピをご紹介します!
ぜひご覧ください♪