Blog

2020/07/11 11:00

こんにちは!
フジノス女子鍋プロジェクト Team Pan-sy -パンジー- です。
「もっとお鍋が好きになる」を増やすべく、女性が楽しむ料理と使いやすい鍋について、チームメンバー目線でご紹介していきます♪


 Team Pan-sy -パンジー- から女性の皆様に、安心をお届けする【初めまして記録】

お家で作ってみたいレシピ、実は作ってみたいけど良く分からないから作れないレシピ、ちょっとチャレンジしてみたいレシピ・・・
そんな初めましてレシピの中から『パエリア』をご紹介します。

(写真はイメージです)

まずパエリアと聞くと・・・
「アウトドアとかで作るやつでしょ?家で作れるの?」
「サフランやパエリア用の特別な材料が無いと出来ないんじゃない?」
「具材や調味料も普段家にないようなやつがいるんだろうなーって考えると面倒」
「パエリア用のフライパンなんて無い、家のフライパンでもいいの?」
「炊飯器じゃないから、ちゃんとちょうどいい具合にご飯が炊けるか不安」

こんな疑問や不安が出てくるのではないでしょうか?


ご安心下さい!
特別な具材や調味料も、特別な調理道具も必要無く、フライパン1つで簡単に失敗せず作れました!!

失敗しない&美味しくできる★Point★もお伝えしますので、ポイントをおさえて、お家でも作ってみてくださいね♪


まず、今回作るパエリアの材料はこちら。(3~4人分)


・お米 2合
・水 400ml
・玉ねぎ 1/2個
・ニンニク 1かけ
・冷凍シーフードミックス 200gくらい
・しめじ 1パックくらい
・コンソメ 1かけ
・オイスターソース
・オリーブオイル
・塩
・こしょう

ここでのPoint!
★お米1合に対して水200ml
ただし、アレンジでトマト缶を入れたりする場合は、もう少し水の量を少なくする必要があります。
★玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル は必須!
他の味付けを入れるにしても、これらは必ず入れた方が良いです。サフランは無くても作れますよ。
★簡単に味を決めるためには、コンソメや鶏ガラスープの素を入れると手軽です。
今回はそこにオイスターソースを加えてみます。
サフランやカレー粉を入れるとより本格的なパエリアの味になります。


~~次は作り方です~~

下準備として、玉ねぎとニンニクをみじん切りします。
しめじはほぐしておきましょう。

それでは作っていきましょう。
今回はフライパンを使用します。(フジノスさんのフライパン、直径24cmです♪)


オリーブオイルをぐるっとフライパンに入れます。ちょっと多いかなくらいでもOKです。


下準備した玉ねぎとニンニクを入れて『中火』で炒めます。
玉ねぎに火が通ったかな~くらいでOKです。



次にシーフードミックスをそのまま入れます。
塩コショウもここで入れてしまいましょう。

ここでのPoint!
★具は火の通りづらそうなものを先に炒める、火が通りやすそうな具は水と一緒のタイミングで入れます。
★凍ったまま入れてもOKです。
もちろん、解凍されたもの、もしくは生の魚介類でもOKです。


シーフードに火が通ったかな~くらいのところで、お米を入れます。
米が少し透明になるくらいまで『中火』で炒めます。お米や具が焦げ付かないように混ぜてください。

ここでのPoint!
★お米は研がずに入れてOKです。
もしお米の汚れなどが気になる方は、事前にかるくゆすぐ程度に研いでおきましょう。


お米に火が通ってきたかな~くらいのところで、水を入れます。
ここで、オイスターソース(大さじ2くらい)と、コンソメと、しめじを入れます。





入れたお水がぐつぐつしてきたら(少し沸騰してきたら)『弱火』にします。
弱火にしたら蓋をして〔15分〕加熱します。



ここでのPoint!
★この15分間はじ~っと我慢。蓋を開けたり、混ぜたり、火を調整したりしないでください。


15分経ちましたら火を止めて、蒸らしを〔10分〕です。
この時間も、蓋を開けたりせずに火を入れずにじ~っと待ちましょう。

~~これで完成です!!~~


最後のPoint!
★もし、少し水分が気になる方やおこげが欲しい方は、様子を確認してから(混ぜる前に)数分『中火』で最後に火を入れます。そうすると、おこげができたり、余計な水分が飛びます。
★パエリアの具は、割と自由に入れても大丈夫です。パプリカ、いんげん、ミニトマト、鶏肉などを入れると、より本格的なパエリアっぽく、見栄えが良くなります。
★最後にレモンを添えたりすると、さらにパエリアっぽくなります。


【初めまして記録】『お家のフライパン1つで簡単パエリア』
レシピはいかがでしたでしょうか?

初めて作った感想としては、
・米が固かったり、柔らかすぎたりしないか心配だったが、ちょうどよかった。
・味付けが濃すぎずに良かったが、きっとサフランとかカレー粉を入れたらもっと美味しかった。
・具がもう少し多くても良かった。色が地味だった。
・思ったより簡単にパエリアができた。この作り方なら、手間もかからず時間もかからないので、また作ろうと思えた。

でした♪


【お米に対する水の量】と【火加減】と【時間】を間違わなければ、大きな失敗をすること無く、美味しくできるようです!
まずは一度この作り方で、おうちパエリアを試してみてくださいね。


次回のブログは7月13日(月)です。
ぜひご覧ください♪




\ ただいま、『フジノスのお鍋、使ってみよう!作ってみよう!』モニター大募集!! /

詳しくはこちら→https://fujinos.theshop.jp/blog/2020/07/03/150000