Blog

2021/06/18 11:00

こんにちは!フジノスの女性社員Mです。

フジノス女子鍋プロジェクト Team Pan-sy -パンジー- と共に、鍋やフライパンを使う皆様が日頃感じていることや気になるポイントを、女性目線でご紹介していきます♪

 

621()は「夏至」です。

一年で日の出から日没までの時間が最も長くなる日。

暦の上ではこの日から夏になるのですが、梅雨明けにはまだまだで、雨が降ると肌寒い日もあるくらいです。

そんな一番日中がなが~い日、季節の変わり目ということもありますので、温かくても冷めても美味しいお料理なんていかがですか?身体のためにも、野菜の栄養素もたっぷり取りながら、お肉のパワーももらえるメニュー・・・私のオススメは『肉じゃが』です。


『肉じゃが』と言えば、もう家庭料理の定番ですよね♪

みなさんも家庭の味があると思いますが、今回はフジノスオススメ!

無水調理で作る『肉じゃが』です。

 

【材料 (34人分)

牛肉(薄切り)   (200g

じゃがいも    3

玉ねぎ      1

にんじん     1

結びこんにゃく  8

さやいんげん   12

サラダ油     大さじ1

(A)みりん   大さじ3

(A)酒     大さじ3

(A)しょうゆ  大さじ3

 

【作り方】

  牛肉は34cm幅に切ります。

 

  じゃがいもは皮をむいて四つ割りにして水にさらし、玉ねぎは8つのくし形に、にんじんも皮をむき一口大の乱切りにします。さやいんげんは食べやすい大きさに切ります。

 

  結びこんにゃくはゆでておきます。

 

  鍋にサラダ油と牛肉を入れて、中火で色が変わるまで炒め、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、糸こんじゃくを加えて炒めます。

 

  (A)を加え、蓋をして10分煮込みます。

 

  さやいんげんを加えてサッと煮て、ひと煮立ちしたら火を止めます。

 

  お好みで、味をしみこませるために少し置いたりします。温めて食べても、冷めても美味しい栄養タップリ『肉じゃが』の完成!!

無水調理はほとんど水を加えないので、食材の栄養素や旨味、風味を逃さず調理することができます。

時短・節約にもなるので家事・家計に大助かりです♪

 

さらに、無水調理ならではの素材のうま味がぎゅ~と凝縮されて、奥深い味に仕上がります。

フジノスの鍋で無水調理したこの肉じゃがのじゃがいもは、食感がホクホクでめっちゃ美味しいんです!

すこし蒸し煮にしておくと、糸こんにゃくなんて味がしみしみですよ♪

 

これからは夏本番!

「肉じゃが」でスタミナをつけてアツ~イ夏を乗り切りましょう☆

 

次回のブログは622日(火)です。

お楽しみに!