Blog

2020/09/23 14:00

こんにちは!フジノスの女子社員Mです。

フジノス女子鍋プロジェクト Team Pan-sy -パンジー- といっしょに

「もっとお鍋が好きになる」をテーマに、女性が楽しむ料理と使いやすい鍋について紹介していきます♪

 

調理をしている時、火加減に注意しているつもりでも、気が付くと鍋やフライパンを焦げつかせてしまった事はありませんか?(T_T)

焦げを早く取りたいからと言って硬いスポンジやタワシ等で擦ってしまう方もいらっしゃいますが、ちょっと待ってください。

 

フライパンのフッ素樹脂コートは皆さんが思っているよりデリケートなものなんです。

『ちょっとくらい大丈夫だろう』と固いスポンジ等で擦ってしまうと、損傷、剥離してしまう恐れがあるんです!

 

では、調理後のフライパンのお手入れはどうするのかと言うと・・・

 


※画像はイメージです。

 

調理が終わったら、フライパンにぬるま湯を少し入れ、キッチンペーパー等で軽く拭き取る。

たいていの汚れはこれで落ちちゃいます♪

とは言え、調理後は洗剤をつけたスポンジでよく洗って、充分にすすぎ洗いをしてくださいね!

それから、『フライパンの中はよく洗うけど裏面、側面はあんまりお手入れしていない』なんて方も以外と多くいらっしゃいます。

フライパンの裏面、側面もキレイに洗ってあげてくださいね。

 

最近は『金属ヘラOK』のフライパンも販売されているようですが、

こちらに関してもコーティングを傷つけるおそれのある固いスポンジや網たわし、亀の子たわしなどを使わない方がいいと思います。

お手入れは、キッチンペーパー、柔らかいスポンジでお願いしますね(^_^)v

 

次回のブログは925日(金)の予定です。

お楽しみに!